So-net無料ブログ作成
検索選択

WALKMAN NW-ZX1 [いろいろ]


SONY ウォークマン ZXシリーズ <メモリータイプ> 128GB シルバー NW-ZX1/S

SONY ウォークマン ZXシリーズ <メモリータイプ> 128GB シルバー NW-ZX1/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


IMG_20140719_234152.JPG

買ってしまいました。

発表時からずっと欲しかったのですが、値段が値段ですからね…。なぜこのタイミングで購入に至ったかは、お察しください。

まだあまり使い込めていませんが、素人なりに感想を。
  • イヤフォンは最近購入したXBA-H3(イヤーピースはMDR-EX1000のものを使用)
  • 曲は聴き慣れたアニソン中心
  • 形式はMP3(320kbps)、ATRAC(ロスレス、一部256kbps)、WAV
  • DSEE HXはON

基本的にNW-Z1070との比較になります。


聴き慣れた曲をいろいろ聴いてみて感じたのは、解像感、音の分離がさらに向上しているな、と。鳴っている楽器などがしっかりと聴き分けられます。

Zもかつてのフラグシップですから、そのあたりはしっかりしているのですが、さらに向上している印象です。「こんな楽器も鳴ってたんだ」という発見はさすがにもう無いだろうと思っていましたが、ごく小さな音量で重ねられていたコーラスの歌声に気づいたことが何度か。

確実に音質が向上しているのが感じられました。



ハイレゾでない従来の形式の、手持ちの音源でも違いを感じられましたが、せっかくなのでハイレゾ音源も試してみました。

moraで「スマイルF」のハイレゾ版(FLAC、48kHz、24bit)を購入。昨年かなり聴いたので、違いがわかりやすいかな、と。

ZX1に転送して、聴いてみた第一印象は「あれ?そんなに変わらなくない?」

いまいち違いを感じられませんでした。

そこで、Zで同じく「スマイルF」(CDからリッピングしたATRACロスレス)を聴いてみたところ、なんだか音が薄っぺらい。なん…だと…!?

これはちょっと驚きでした。

ただ、ZX1でハイレゾ版と従来の音源を聴き比べた場合は、差はごくわずかなように感じられました。というか、僕の耳では聴き分ける自信がないです。DSEE HXのおかげ?

他の曲で試せば、もっと差がわかるかもしれません。いろいろと聴いてみたいところですが、ハイレゾ版ってまだあまり無いんですよね…。



その他、気がついたところ。

筐体の質感はなかなかです。金属製のフレームがしぶい。

再生/停止、曲送り、曲戻しのハードウェアボタンが付いてるのもいいですね。Zにはこれが無くて使いづらかった。

そして、なんといっても動作がキビキビ!タッチ操作通りにUIがちゃんと反応するので、ストレスがたまりません。Zは何をするにももっさり、イライラして、今回のZX1購入の動機の一つにもなりました。ZのハードウェアにAndroid4.0は重すぎたんや…。

電源ONから聴けるようになるまでの時間、さらに曲の転送時間も短縮されています。これもうれしい。



一つ残念なのは、ノイズキャンセリング機能が付いてないこと。Zのノイズキャンセリング機能は、旅行時の飛行機内などで活躍したのですが。音質に影響するとのことで、仕方が無いですね。必要になれば別途、ノイキャンイヤフォンを購入しようと思います。



というわけで、素人レビューでした。

まだまだハイレゾ中心の再生環境にはなりそうにないですが、今まで通りCDからリッピングした音源でも値段分の?違いを感じられそうです。手持ちの曲をいろいろと聴き直してみたいですね。

タグ:SONY Walkman
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

フェイク

こんにちは、お久しぶりです。
(^^)
高価格とノイズキャンセルが無いという事で、F887を買いました。
通勤時等で愛用しています。
ウォークマンは音質良い、とつくづく思います。

Z1070も使用していましたが、もうほんとに“もっさり”でしたよねw

ZX1良いですね♪
by フェイク (2014-09-15 11:21) 

nawo

お久しぶりです!
Fシリーズもいいですよね。コストパフォーマンス高いと思います。
Zは本当にもっさりでしたので、それが無くなっただけでも買った価値はありました。
by nawo (2014-09-17 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: