So-net無料ブログ作成

Thank You! [PLAYLOG]

3月最後の週末ということで、これがPLAYLOGでの最後のブログになるかな…。


更新できなくなる前にやっておきたかった、ちょっとした野望がありまして。それは、


「放課後ティータイム」を好きなアーティスト10人にランクインさせるw



なんとか無事にランクインさせられました。さすがにこれ以上のランクアップは無理かな。ちなみに「平沢唯(豊崎愛生)」「秋山澪(日笠陽子)」「琴吹紬(寿美菜子)」も40位以内に入りました。他の2人も入れたかったんですけど、無理でした。残念。





先日も書きましたとおり、ブログはSo-netブログで続けますが、再生履歴のアップロードが出来なくなるのはやはり残念です。それに、PLAYLOGって、ダメな部分もいろいろありましたけど、意外と居心地がよかったんですよね。再生履歴の機能があるという理由だけで、ここに居続けたのではないような気がしています。



こういう場を生み出してくれたSONYに、ありがとう。

いろいろと言いたいことはあるけれど、SONYから引き継いで運営してくれたLabel Gateに、ありがとう。

僕にかかわってくれたログ友の皆様、メンバーの皆様、かつてメンバーだった皆様、メンバーでない皆様にも、ありがとう。



ありがとう、PLAYLOG。さようなら、PLAYLOG。とても楽しかったよ。


※PLAYLOGで最後に書いた記事です。

プレイログ最新10曲で遊ぶ [PLAYLOG]

3月になりましたね。

泣いても笑っても、「ブログの新規投稿・更新、プレイログ(再生履歴)表示更新」は今月いっぱいで終了です。

PLAYLOGらしいこと、ということで、久しぶりに遊んでみました。



→縮小前のサイズ

けいおん!1期、2期両方からセレクト。といっても、必然的に2期の曲が多くなりますけどね。欲を言えば、OP、EDは初回限定版のジャケットにしたかったところですが…。

1期終了直後にやったときはこんな感じでした。



古い記事をあさっていたら、こんな画像も見つけてしまいました。



Webうたなんてどれだけの人が知っているんでしょう…。

「なつかし~」と思ったあなたは古参ユーザー。

So-netブログも更新中 [PLAYLOG]

3月末まではブログはこちらで書くつもりだったのですが、ブログの機能はあちらの方が圧倒的に高機能なので、ちょっと浮かれちゃって、ついつい…

というわけで、勢い余ってSo-netブログに書いた記事です。


''魔法少女まどか☆マギカ コミック1巻''
そろそろ重版分が出回り始めたようです。

''Magia''
僕が購入したアニメ盤はPLAYLOGだとジャケ写が表示されない…

''ねんどろいど人気写真''
画像を貼った記事もちゃんとPLAYLOGからSo-netへ移行できればいいのですが。

Magia TV Version [PLAYLOG]

再生履歴を見ていて気付いたのですが、
アルバム名:コネクト -TV MIX-(アニメサイズver.)-1分33秒-
アーティスト名:ClariS

moraでこんなの売っていたんですね。
CD発売に先駆けて配信されていたようです。


というか、moraにイチオシされちゃってるし…
http://mora.jp/special/aniplex-mora/

まあ、moraもANIPLEXもSONY系列だったと思うので、その関係でしょうかね。



というわけで、エンディングの方を買っちゃいました。
アルバム名:Magia TV Version-(アニメサイズver.)-1分34秒-
アーティスト名:Kalafina

もうすぐCD発売なんですけどね…。NETCASHの残高があったもので。

おどろおどろしい雰囲気がありますが、格好いい曲です。しかし、やはりワンコーラスは短い!早くフルバージョンで聴きたいです。

Kalafinaは梶浦由記さんプロデュースなんですね。「荒野流転」に続いてはまりそうな予感…。

コネクト [PLAYLOG]

曲名:コネクト
アルバム名:コネクト
アーティスト名:ClariS

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のオープニングテーマです。
最近お気に入りのもう1曲。

というか、購入したのはこちらですけどね。
アルバム名:コネクト(期間生産限定盤)
アーティスト名:ClariS


インスト曲が入っているよりは、TVサイズの曲が入っているほうがいいと思ったのと、ジャケットがかわいかったので。

いい曲です。カップリングもなかなか。



で、So-netブログでこういうPLAYLOGっぽい記事が書けないかと、実験的に書いてみたのがこちら。
http://nawo.blog.so-net.ne.jp/2011-02-11-1

Amazonのリンクを貼って、まあ、それっぽい感じに。

というか、Amazonのリンクだとほぼ確実にジャケットが表示されると思うので、moraで販売されている曲でないとジャケットが表示されないPLAYLOGより、見た目的にはいいかもしれませんね。曲単体へのリンクは出来ませんけど。


あ、上記の記事、アフィリエイトリンクにしてありますので、一応。まあ、こんなので儲かるとは思っていませんけどね。


そういえば、実はPLAYLOGでもAmazonへのリンクが貼れたはずです。かなり昔にやっている記事を見たことがあります。以前やり方を調べたことがあるのですが、PLAYLOGのヘルプにも載っていなかったし、分からずじまいで…。

…もし、こういう記事や、再生履歴からmoraの楽曲がばんばん売れていたら、PLAYLOGも廃止なんて憂き目には…もっとやりようがあったでしょうに。


ちなみに、歌詞の引用の部分はblockquoteタグを使っています。So-netブログは普通にHTMLタグを使って書くようですね。

移転先決定 [PLAYLOG]

結局、So-netブログに移ることにしました。というか、もうあちらにブログを開設しました。

こちらです。
http://nawo.blog.so-net.ne.jp/

PLAYLOGのブログの過去記事はあちらへインポートし、PLAYLOG終了後のブログはあちらで続けるつもりです。



いろいろといじってみましたが、PLAYLOGのブログと比べるまでもなく、かなり自由度が高いですね。デザインやレイアウトも自由に変更できますし。調子に乗ってブログパーツ設置してみたりw

ただ、当然のことながら音楽の再生履歴のアップロードなんて出来ないわけで。(Last.fmのブログパーツとか使えば表示は出来るのでしょうが。)



ブログサービスの替わりならいくらでもあります。しかし、「PLAYLOG」の替わりはありません。やはり寂しいです…。

これから。 [PLAYLOG]

いずれそうなるような気はしていましたが、いざ現実となるとやはり動揺しますね。正直、ショックでした。

サービス開始とほぼ同時に登録し、約5年ですか。いろいろなことがありました。って、思い出話をするにはまだちょっと早いですね。



で、今後の身の振り方なのですが。

再生履歴のアップロードが出来ない時点で、どこのサービスも魅力を感じないですね…。Last.fmが近いですが、SonicStage(Xアプリ)じゃダメっぽいですからねえ。SonicStageはともかく、WALKMANはゆずれない。

とりあえず、せっかく5年も続けたブログ、So-netに移行させようとは思っていますが、そのままそこで続けるかどうかはちょっとわからないです。

個人的にはlivedoorのサービスが気に入っていろいろと使っているので、livedoorブログがいいなあ、なんて思っていたりします。しかし、今の更新頻度なら、わざわざ新しく開設するのもどうかな、なんて思ったりも…。Twitterもあるし…。

まあ、まとまった文章を書きたくなることは必ずあると思うので、ブログはどこかで続けるでしょう。



で、ワタクシ「nawo」のことが気になる、今後も交流していきたい!なんてうれしいことをおっしゃってくださる方がもしいらっしゃったら、以下のページをブックマークするなりなんなりしていただけると。

livedoorプロフィール - nawo
http://profile.livedoor.com/n_zzw30/

Twitterを含め、僕が利用しているウェブサービスをだいたいリンクしてありますので、ここを見れば僕が今何をやっているかだいたいわかりますし、連絡もつけられると思います。はまってるアニメもわかると思いますw

ブログを開設したりしたら、それも必ずこちらのページに載せます。



では、残された少ない時間、もうちょっとだけ楽しませてもらいましょう。PLAYLOG。
タグ:PLAYLOG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。