So-net無料ブログ作成
検索選択

遊び続ける理由 [ゲーム]

艦これやってますか? 僕は「まだ」やってます。夏イベントキツイです……なんとかクリアはしましたが。

しかし、Twitterを見ている限りですが……プレイしている人は減っているように感じます。僕は誘われて始めたのですが、誘ってくれたかたたちもすでにプレイしていないようです。まあ、単に飽きただけなのかもしれませんが。

最近は登録を制限していないようですし、人気も落ち着いてきた感じでしょうか。

まあ、そんなことはどうでもよくて。続けているかたは続けていますし。


ふと、なぜ僕はいまだにプレイし続けているのかな、と考えてみたのですが、自分の昔からのプレイスタイル?習性?なのかな、と。


昔、ゲームソフトがカセットと呼ばれていた頃。カセットは子供にはあまりに高価で、そうそう買えませんでした。友人と貸し借りするといったこともしましたけれど、友人だってそんなに持っているわけじゃない。なので、一つのゲームをしゃぶり尽くすかのように、とことんプレイしました。

DQでレベルをカンストさせてみたり、FFでジョブの熟練度をすべて上げてみたり、ゼルダの伝説神トラでタイムアタックしてみたり。ゲームジャンルによっていろいろですけど、とにかくとことんやり込みました。いろいろな遊び方を試しました。

もちろん、ゲーム自体が面白くなければ、プレイし続けるモチベーションは保てませんけれども。艦これも、理不尽なところはありますけれど、なんだかんだ楽しめていますし。


まあ、要するに、これって僕の昔からのゲームの遊び方なのかなあ、と思ったわけで。あれこれ同時にやったり、これをちょっとやって、すぐに次のに手を付けて、といったことができない。正しいのか間違っているのか、得なのか損なのか、よくわかりません。


なんとなく思ったことを、つらつらと書いてみました。
タグ:ゲーム
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガールフレンド(仮) [ゲーム]

ガールフレンド(仮)公式サイト

ソーシャルゲーム始めました。


いや、艦これもソシャゲではあるんですけど、あれはちょっと特殊らしいので。

ガールフレンド(仮)(以下、ガルフレ)が僕にとっては、世間一般で言う「ソシャゲ」らしいソシャゲとして初めてです。

なので、どうしても艦これとの比較になりますが。



率直な感想としては、ゲーム性はかなり低いように感じました。

主なゲームの目的としては、「ガール」(カードのこと)を収集すること(たぶん)。ガールを育成したり、バトルしたり、やることはいろいろとあるのですが、結構単純なシステムセンバツのメンバー(バトルで応援してくれるガール)の選抜に頭を悩ませるぐらい。

で、ガールはいろいろな方法で手に入れられるのですが、基本的にはキュピる(キューピッド)、いわゆるガチャというやつですね。

そこで面食らったのが、執拗に課金をせまる作りになっていること。どこを見ても、誘惑するリンクが配置されています。

Screenshot_2014-02-09-22-35-12.png

艦これでも課金システムはあり、アイテムショップがあります。しかし、課金しなくても全然普通に遊べますし、逆に運営が課金をひかえるよう言ってるぐらいで。


まあ、ガルフレも無課金で十分に遊べますし、僕も(まだ)課金していません。プレイしていれば、たまにキュピることができるチケットは入手できますし、それ以外の方法でもガールを獲得できます。

しかし、どうしても欲しいレアカードがあったり、ランキング上位を狙いたくなったり、イベントを有利に進めたくなったりして、どんどん課金するようになれば…。自分の知り合いにも、ソシャゲにウン十万使ったという人がいます。

まあ、艦これも課金しようとすれば、いくらでも出来ますが。しかし、執拗に課金を勧めるような作りになっているのには、正直驚きました。



まあ、課金のことはともかく、ゲームとしてどうなのかというと、これが予想していたより楽しい。

コレクションするという行為は、人間の欲望に直結しているのか、その行為自体が楽しい。

カードはすべてかわいい女の子のイラストで、しかも声優さんのセリフが付いている。あの娘もこの娘もと、欲しくなって当然。(肝心の声優さんのセリフを聴く機会が少ないのが残念ですが。)


また、ソシャゲの「ソーシャル」の部分が面白い。

Screenshot_2014-02-09-22-34-01.png

バトルにおいて他のプレイヤーに援護を依頼することが出来ます。「部活」に所属していれば、他の部員に助けてもらえます。助けた方も、アイテムが貰えたり、それなりに見返りがあります。まあ、僕は始めたばかりなので、助けられてばかりですが。

こういった、他のプレイヤーとのつながりが感じられるのが面白いところです。まさにソーシャルゲーム。

こういう部分は、艦これはまだ弱い部分ですね。「演習」で他のプレイヤーの艦隊と対戦できたり、ランキングもありますが。友軍艦隊機能の実装の予定はあるようなので、今後に期待です。



最後に、お気に入りのガールをご紹介。

Screenshot_2014-02-11-02-11-29.jpg

森園芽以ちゃん。実家が神社の、一年生の女の子。

・タレ目気味の優しい瞳
・前髪パッツン、柔らかそうな長い黒髪

そして

魅惑のみかしーヴォイス!

いやあ、かわいいです。


そんな感じで、結構楽しんでおります。



しかし、イベントのあの敵のシュールさはなんなんですかね…。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

艦これ日記 その4 [ゲーム]

3-2、やっとクリア出来ました。

道中の一発中破に肩を落とし、羅針盤の気まぐれに歯ぎしりし、ボス手前の敵戦艦の一発大破に地団駄を踏み。


…ほんと運ゲーやで、これ…。


そんな日々を繰り返していましたが、ついにボス手前のマスで勝利!

しかし、雷のみ小破。

先輩提督からは小破なら大丈夫というアドバイス。しかし…


ええい、ままよ!

kanmusu_2013-11-01_00-36-56-120.jpg
勝ったッ!3-2完!


いや、やっとクリアできた喜びよりも、雷ちゃんが無事だったのが…ヒヤヒヤしました。



ダメコン(応急修理要員)は積んでいませんでしたが、まさにこんな気分でした。無理させてごめんよお…。



さて、ただいま艦これではイベント開催中。もちろん僕も挑戦しました。

E-1はさほど苦労すること無くクリア。E-2はちょっと苦戦しました。重巡洋艦を2人入れることでかなりの確率でボスまで到達できる(らしい)のですが、重巡洋艦は秘書艦であり旗艦の愛宕ちゃんぐらいしかろくにレベルを上げていませんでしたからね…。

しかし、3-2で長く詰まっていたおかげで、駆逐艦娘の層が厚くなっていたのは助かりました。戦艦×2駆逐艦×2重巡洋艦×2の編成で戦ったのですが、第六駆逐隊(暁、響、雷、電)と時雨、黒潮を疲労がたまらないようにローテーションさせて出撃させました。

戦艦は扶桑姉妹と金剛四姉妹で。金剛ちゃん大活躍。

BYDsH9GCYAEexJT.jpg
E-2の報酬、能代さん。

E-3は…ちょっと出撃してみましたが、早々にあきらめました。じゅうぶんに戦える戦力はあるのですが、資材が持ちそうにないので。気が向けばまた何度か出撃してみるかもしれませんが。

まあ、うちの戦力じゃ最後まで行けそうにありませんし。武蔵なんて手に入れたとしても、うちじゃ養えないでしょうし…。



というわけで、イベントそっちのけで、通常海域の攻略をしています。3-3、4-1、4-2とクリアして、ただいま4-3挑戦中。先達達がネットへ残してくれる情報は本当に頼りになります…。



お気に入り艦娘コーナー!誰も期待してなくてもやるよ!

kanmusu_2013-11-04_03-01-06-549.jpg
軽空母「龍驤」

この娘も関西弁。でも、黒潮と比べるともっとエセ関西弁っぽいというか、中途半端というか。

でも、かわいいんですよねえ。切符がいいというか、明るくて軽いノリ。中の人、日高里菜さんがいい仕事してます。

攻撃時の「艦載機のみんな!お仕事お仕事!」という台詞が好きですね。

しかし、残念ながらスペックはいまいち。というか、搭載可能な艦載機が少なすぎる…。

まあ、それでも使いますけどね!



艦隊これくしょん関連記事一覧
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

艦これ日記 その3 [ゲーム]

3-2を突破できません。

ボス手前のマスの敵艦隊が強くて、中破以上する艦娘が必ず出ます。小破したまま進撃するのでさえ怖いのに、中破しちゃったら無理無理無理!

防御重視で複縦陣を選んでみたり、回避重視で単横陣を選んでみたりすると、多少は違いがありますが、結局は誰かが大破。かと言って、単縦陣で攻めてみても歯が立たず。

レベル30ぐらいでいけるというアドバイスをもらったので、駆逐艦6人そろえてみたのですが、無理でした。もっとレベル上げが必要そうですね。
kanmusu_2013-10-15_01-01-10-440.jpg

島風?雪風?知らない娘ですね。



では、今回のお気に入り艦娘コーナー

kanmusu_2013-10-15_01-02-48-709.jpg
戦艦「金剛」

Twitterで始めた頃から金剛ちゃん、金剛ちゃんとしつこく言い続けていたのですが、やっとお迎え出来ました。結局、金剛四姉妹では最後でした。3-2でドロップ。

まあ、想像していた以上に台詞が個性的。イギリスで建造されたという経歴から、帰国子女という設定だそうですが、なんか帰国子女を勘違いしてませんか?と言いたくなるようなカオスっぷり

たまらず吹いてしまったのが、攻撃時に


「バアァァァニングラアァァァヴ!!」


なんだそれw

まあ、露骨に提督LOVEなところはかわいいですね。あんまり触っていると「時間と場所をわきまえなヨ!」と言われちゃいますけどね!

とにかくおもしろ…かわいいので、我が艦隊の主力の一人にすべく、育てています。性能的には十分主力になりうる能力を持っていると思います。金剛姉妹では最初に来てくれた比叡ちゃんはかなり活躍してくれていますしね。


確かにこれは二次創作で人気があるはずですわ…。



艦隊これくしょん関連記事一覧

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

艦これ日記 その2 [ゲーム]

沖ノ島海域、通称2-4、確かに難関でした。

先輩提督の方々に言われた通り、運次第。というか、羅針盤様のみぞ知る。

道中の敵は、しっかりレベルを上げ、戦力を整えておけば、たいしたことはなかったです。しかし、ルートによっては連戦することになり、ボスに辿り着く前に力尽きてしまいます。小破、中破状態で強引に進軍することもできるでしょうが、大事な艦娘達を轟沈させたくはないですからね…。

実質、最短の南東からのルートでないと難しいですね。そちらへ行くかどうかは羅針盤様次第。何度も別のルートへ行ってしまって涙を飲みました。

そして、ボスがまた固い。クリティカルが出ないと体力を削れない。せっかくボスまで辿り着いても、ボロ負けして撤退、を繰り返し。全員キラキラ状態で出撃しても、ボスに辿り着く頃にはキラキラ外れてるみたいですしね。

kanmusu_2013-10-01_20-27-44-459.jpg
まあ、「運良く」なんとかクリア出来ました。扶桑姉妹ががんばってくれました。赤城さんの航空部隊も頼りになりました。


現在は3-2攻略に向けて、駆逐艦のレベル上げ中。駆逐艦のみの編成でないと、ボスへのルートへ行かないそうで。ここもちょっと時間がかかりそうです。



では、お待ちかねのお気に入り艦娘コーナー!(誰も待ってない

kanmusu_2013-10-05_10-01-59-584.jpg
軽空母「祥鳳」

正直、彼女は性能はたいしたことないです。最終的なパラメータも高くないし、艦載機の搭載数も軽空母ということを差し引いても多くはない。

でも、彼女はその素直で一生懸命なセリフがいい!セリフからにじみ出る、自己主張しすぎない、ちょっと控えめな性格。装備変更時の嬉しそうなセリフ。さらに、MVPを取った時のはしゃぎっぷりったら!

そして、彼女は…ちょっとエロイ。普通の立ち姿から露出度高めですが、中破時の姿がまた…。
むき出しの肩、艶かしい背中のライン…(*´Д`)


kanmusu_2013-10-05_10-01-28-391.jpg
駆逐艦「黒潮」

この娘、大阪で建造されたということで、関西弁なんです。そう、関西弁。

いや、もう、女の子の方言は鉄板でしょ。それだけでかわいいですよ。

「ほな」とか「うち」とか、たまらないです。戦闘時はちょっと緊張感に欠けますがw



このゲーム、艦娘はアニメーションしたりしませんし、グラフィックも少ないですので、その分音声に力が入っているような印象です。セリフの内容もこっていますし。セリフによって艦娘の性格やバックグラウンドなどを、プレイヤーが想像できるように作られていると感じます。

PSVITA版ではグラフィックが大幅に強化されるのでしょうが、音声の方も期待したいですね。


ほな!



艦隊これくしょん関連記事一覧

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

艦これ日記 その1 [ゲーム]

艦これ、やってます。

現在の戦況は、序盤の難関と言われているらしい2-4で止まってます。敵は強いし、マップは複雑。2-2とかでレベル上げしたり、装備を開発したりして、戦力を整えている状況です。

現在の編成はこんな感じ。
kanmusu_2013-09-23_22-51-06-725.jpg
うちにいる艦娘で、できる限りのガチ編成(ちょっとだけ趣味含む)。戦艦3人(この3人しかいない)に正規空母がいるので、出撃のたびに資材が減る減る。

主力は扶桑・山城姉妹ですかね。赤城さんが「改」になったら再チャレンジしてみようかと。



では、今回もお気に入り艦娘コーナー

kanmusu_2013-09-23_22-55-07-863.jpg
戦艦(航空戦艦)「扶桑」

不幸姉妹扶桑姉妹のお姉さんの方。

撃ってよし、艦載機で攻めてよし、偵察機飛ばしてよし。非常に頼りになります。器用貧乏とも言えるかもしれませんが。

大和や長門と比べると火力で劣るのでしょうが、今のところ充分です。防御力もなかなか。おかげで、図鑑に中破グラフィックが登録されな…ゲフンゲフン

美人で、柔らかい雰囲気、そしてスタイル抜群。薄幸そうな雰囲気もたまらないw

史実によると、姉妹艦の山城ともども、かなり不幸な運命をたどった戦艦らしいですね…。

残念美人な妹・山城ちゃんともども、扶桑姉妹を応援しています。



\ぱんぱかぱーん!/
kanmusu_2013-09-23_22-54-47-359.jpg
重巡洋艦「愛宕」

うちにお迎え出来たら絶対に使おうと思っていた艦娘。二次創作での彼女のイメージが強烈で。いや、重武装な胸部装甲に惹かれたわけではありません。

一応、育てると姉妹艦の高雄と同様に「雷装」が強くなるみたいですね。

いや、そんなことより、彼女はその甘ったるい声がたまらない。ちょっとバカっぽいセリフもいいw
すごくあざといんですけど、くせになる。東山奈央さん、すごいぜ…。

愛宕ちゃんに甘えたい…。



…えっと、まあ、性能とか考えず、お気に入りの艦娘で編成するのもいいんじゃないでしょうか。いいですよね?



その2があるかどうかは不明。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

艦隊これくしょん [ゲーム]

艦これ、はじめました。


いや、最初は全然興味がなかったんですけど。また新しいソシャゲ?みたいな。でも、Twitterのタイムラインの「艦これ」率が日に日に高くなっていって、興味を持たざるを得なかったというか。やってる方たちがなんだかみんな楽しそうなんですよね。

それに、TLにいろいろな形で現れるキャラ(艦娘)達がかわいくて。いっちょやってみるか!と一念発起したわけです。



しかし、やろうと思ってもすぐにはできない。あまりの人気に、現在、登録が制限されているのです。登録できる時間、人数が決められており、さらに抽選制。そこからすでにゲームは始まっている…ッ!

しかも、登録受付開始は夕方。仕事してる時間なんですが…。

まあ、土曜日に何とか登録出来ました。



で、まあ、初めて一週間ほどになるのですが、見事にハマっています。なかなか楽しいです。実際にプレイして、人気が出る理由がわかりました。


艦これ、ジャンル的にはシミュレーションゲームになるんでしょうか?

実はシミュレーションゲームとかシミュレーションRPGは苦手だったりします。いくつものユニットを戦略を考えながら動かして…というのがどうにもめんどくさい。

でも、艦これは、戦闘は基本的に自動。最初に陣形を選択したり、進撃、撤退の判断をするぐらい。艦隊を編成したあとは、艦娘達が頑張る姿を見守るだけ。おかげでめんどくさがりな僕でも楽しめています。

艦隊を編成する部分、ここが面白いのです。あーでもないこーでもないと悩むのが楽しいです。艦種の選択、装備の組み合わせ。艦娘を建造したり、装備を開発したり。有志によってwikiに攻略情報がまとめられていますが、その通りにならないことも多い。



ファミコン時代の楽しさがいい「艦隊これくしょん -艦これ-」にハマった(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース

登録人数60万人「艦隊これくしょん」の異常人気が謎すぎる(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース

こちらの記事がよくまとまっているので、おすすめ。艦これの魅力についてよくわかると思います。



では、お気に入りの艦娘など。

kanmusu_2013-09-15_14-22-32-243.jpg
駆逐艦「雷」

僕を艦これに引きずり込んだ張本人。

この娘はセリフがたまらない。見た目はロリっ娘なのに、あふれる母性。

「元気ないわね。そんなんじゃダメよ」
「司令官、私が居るじゃない!」
「そうそう、もーっと私に頼って良いのよ」

なんかグッと来ませんか?


kanmusu_2013-09-15_14-23-25-654.jpg
駆逐艦「電」

最初、雷ちゃんと間違えてました。同型艦だから仕方ないよね!

でも、電ちゃんもかわいい。小さな体で一生懸命戦っているのが萌える。なのです!

被弾した時の「ふにゃぁぁぁ!?」がめっちゃかわいい。


他にもかわいい艦娘はいっぱいいますが、この二人は特にお気に入り。駆逐艦ゆえ火力が低く、艦隊の足をちょっと引っ張り気味ですが、がんばって育てようかと。駆逐艦が必要になるマップもあるらしいですし。



kanmusu_2013-09-15_14-30-06-084.jpg
現在、南西諸島海域、通称2-2を攻略中。どうせかなり出遅れてますし、のんびりやっていこうかと思います。人気のある艦娘達をあまりお迎え出来ていないので、とりあえず揃えたいですね!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

フォトカノKiss 感想その2 [ゲーム]


フォトカノ Kiss

フォトカノ Kiss



今回は追加要素の「ラブラブデイズ」について。

柚ノ木梨奈ストーリーL、実原氷里ストーリーLのラブラブデイズ、2つしかまだクリアしておらず、全然やり込めていませんが、現時点での感想を。


ストーリーは売り文句通り、とにかくラブラブです。もう本当に。
2013-04-30-010951.jpg

2013-05-05-201026.jpg

印象を一言で言えば「恋から愛に変わる物語」

ネットではよく「壁を殴りたくなる」という表現を見かけます。これ、あまりのラブラブっぷりに、壁を殴りたくなる人続出でしょう。僕は壁は殴りたくはなりませんでしたが、



死にたくなりました。



俺の人生マジでクソ



いや、もう、それぐらい強烈だと思います。

つきあい始めた後を描いたアニメ「アマガミSS+ plus」という作品がありますが、あれの比ではないでしょう。(メディアが違うので比較するものじゃないかもしれませんが。)



システム的には、ストーリーを追うだけなら簡単。普通に会話モードをこなしていけば、楽勝でクリア出来ます。

しかし、それ以外の要素がなかなか難しい。

部活ミッションは、部長からヒロインの写真を、特定の服装で撮ってくるように指示されます。でも、ヒロインが目当ての服装を着た状態で出てきてくれないので、なかなか撮れない。

シークレットラブアルバムのコンプリートは根気が要りそうです。

そして、フォトセッション中のキスがなかなか成功しません。コツがつかめません。しょせんキモオタには女の子の気持ちはわかりませんかそうですか。



ラブラブデイズでのヒロインは本編以上にかわいいです。メロメロになります。しかし、あまりのラブラブな会話、ストーリーに、現実に戻った瞬間にSAN値をごっそり削られます。


これはほんとやばい…。


体験版感想
感想その1
フォトカノ関連記事一覧

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

フォトカノKiss 感想その1 [ゲーム]


フォトカノ Kiss

フォトカノ Kiss



届きましたよ!

ZAy21.jpg
しかも、2つw

店舗特典が魅力的でして…ソフマップとエビテンで買いました。

しかし、2つなんて全然少なくて、世間にはもっとたくさん買った方もいらっしゃるようで。僕なんか全然雑魚です。


とりあえず、柚ノ木梨奈のストーリーL(フォト部ルート)を1回クリアしました。ああ、やっぱりりなちーはいいなあ…。


体験版でも感じられましたが、とにかくグラフィックがきれい!PSP版をプレイしていても、これだけのためにVITA本体を買ってでもやる価値あります。
2013-04-29-022437.jpg

また、写真の保存でほとんど待たされないので、本当に快適です。テンポよく進められます。


そして、演出がかなり強化されていますね。ストーリー、各イベントの内容は基本的に同じなのですが、演出の細かいところまで手が加えられていて、同じイベントでもより魅せる演出になっています。新しい背景も追加されていますね。

特に、最後の学園祭イベントには大きく手が加えられています。朝の登校から始まり、ヒロインとの約束、学園祭の風景、ヒロインに写真を見せる流れ、そして告白…。

新しい背景とその見せ方、キャラクターの動きが追加されて、より印象的になっています。表示できるキャラクターが3人になったので、演出が変わっているという情報は出ていましたが、ここまで変わっているとは思いませんでした。



追加モードのラブラブデイズについては、これからプレイします。さてさて、どんな感じなのか…楽しみです。



おまけ

初回購入特典キャンペーン水着
(頭アクセサリーはまだ付けてません)
BI9RAyhCQAAYElv.jpg

特典水着ソフマップVer.
BI9RPCPCMAMGpPt.jpg

特典水着エビテンVer.
BI9RZPMCYAEQ7N9.jpg

エビテン店舗特典タペストリー
8m6oH.jpg



フォトカノ関連記事一覧

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。